2021/07/30
おまつり
園内でおまつりをしました。朝から楽しみにしていた子どもたちは、おばけ探しゲームや的当てゲーム、ヨーヨー釣りに大盛り上がり!「次は何かな?」「あと1枚シールを貼るところがあるよ!」と友だちや保育者と話しながら目を輝かせていました。好きなシロップをかけて食べたかき氷は、身体にじーんと染みたようで、「冷たーい!」「おいしいね」「おかわりください!」と嬉しそうでした。夏の雰囲気を味わっていい思い出ができたようです。
2021/07/07
七夕
今日は七夕ですね。今年は各クラスで七夕の行事をしました。
パネルシアターを見るクラス、○×クイズをするクラスとどのクラスも楽しんでいました。
5歳児クラスの子どもたちは、大きな吹き流しを作り、園内に飾りました。
2021/06/29
ジャガイモ
保育園の庭に植えたジャガイモが大きくなりました。なんとトマトに似た実がなりました。
ジャガイモに実がなるのはご存知でしょうか?
でも実は食べてはいけないそうです。
2021/05/26
芋の苗植え
「本橋農園」まで苗植えに行きました。土を素手で掘るというなかなか経験ができない体験に嬉しそうな子どもたち。
「上はあたたかいのに、中は冷たくて気持ちがいい!」等、感触を存分に味わっていました。
2020/12/23
おもちつき
2歳〜5歳児がおもちつきをしました!1人3回ずつ「ヨイショ〜!」と気持ちを込めてつきました。
最後に5歳児が鏡もちを作りました!
良い年を迎えることができますように。
2020/12/21
うどん作り
5歳児が手作りうどんを作りました。ビニールに入った粉をまず手でモミモミ、その後足でフミフミ。
おやつに出てきたかぼちゃほうとう、とってもモチモチしておいしかったです。



















