2022/12/03
発表会 〜こあら組(3歳児)〜
3歳児クラスこあら組は劇「おむすびころりん」、合奏「さんぽ」を披露しました。
劇は緊張する子もいましたが、アドリブで場をなごませて楽しんでいる姿が見られました。
合奏では、元気な歌声と一生懸命リズムをとろうと頑張る姿を見ていただけたと思います。
この経験を通して、こあら組ますますパワーアップしていきたいです!

109-1.jpg109-2.jpg

2022/12/03
発表会 〜うさぎ組(2歳児)〜
絵本”どうぞのいす”をモチーフに劇をしました!
ろば、くま、きつね、りすになって、お名前を言ったり、普段の生活の中で子どもたちが取り組んでいることを”うさぎさんのおてつだい”と称しておうちの方々に見てもらったうさぎ組さん。緊張した様子や、ちょっぴり涙も…な場面もありましたが、とっても良くできました。
赤鼻のトナカイのダンスが可愛かったです!!

108-1.jpg108-2.jpg

2022/12/03
発表会 〜ぱんだ組(4歳児)〜
ぱんだ組は劇「ブレーメンのおんがくたい」、合唱「ミッキーマウスマーチ」、合唱「クラリネットこわしちゃった」を発表しました。
練習ではなかなかセリフが出てこなかった子どもたちも、保護者の前で緊張しながら友だちと助け合ってセリフを言っていました。
合奏、合唱は緊張もほぐれ、活き活きと演奏していた子どもたち。達成感もあり、また一つ成長しましたね♪

107-1.jpg107-2.jpg

2022/12/03
発表会 〜きりん組(5歳児)〜
5歳児の劇『オズの魔法使い』はみんなで表現について考えを出し合って作り上げ、どの場面にも子どもたちのアイデアがたくさん詰まった劇でした。
当日は緊張感がありながらも、一つひとつの動きや台詞を大事に演じてました。
合奏「聖者の行進」、合唱「ともだちはいいもんだ」ではお互いに耳を澄ませながら息を合わせていました。合唱は手話をしながら歌うということにチャレンジした子どもたち。心を一つにして迎えた本番を終えると、みんな嬉しそうなきらきらした表情でした。

106-1.jpg106-2.jpg106-3.jpg

2022/11/30
歯科検診
今日は全園児、歯科検診をしました。
0〜2歳児はちょっぴり怖くて涙が出てしまう子もいましたが、みんな大きな口を開けて歯を診ていただきました。
とても上手でしたとのお話がありました!

105-1.jpg105-2.jpg105-3.jpg

2022/11/30
歯磨き指導
4・5歳児は歯科検診の前に歯科衛生士さんに歯磨き指導をしていただきました。
歯のみがき方や歯ブラシの使い方のお話をしていただきました。

104-1.jpg104-2.jpg104-3.jpg

2022/11/24
だいこん収穫体験
上井草二丁目団体利用農園に4・5歳児がだいこん収穫体験に行ってきました。
だいこんの抜き方を教えていただき、さっそく抜こうと葉の根元を持つと今年は子どもたちの力だけで”すっぽん!”と立派なだいこんがすぐに抜けました。
大きな立派なだいこんでしたが、自分のリュックに入れ保育園まで歩いて帰りました。
「だいこんカレーに入れよう!」「おでんかなぁ」様々な声が聞こえてきました。

103-1.jpg103-2.jpg103-3.jpg

2022/11/19
親子クッキング
初の試み、親子クッキングを行いました。(希望のご家庭)
初回はピザ作りを…ということで、親子で協力して生地をモミモミ…伸ばしたり、成形したりしました!
子どもたちのトッピングに、保護者の方が美味しく仕上げを♪焼き上がるまでテラスで遊び、焼きたてほやほやのピザの味は格別だったようです。
今回の対象は2歳児でしたが、またちがう年齢のクラスでも実施したいです。
ご参加ありがとうございました☆

102-1.jpg102-2.jpg102-3.jpg

2022/11/02
親子遠足(5歳児)
遠足で高尾山に行ってきました。
天気にも恵まれてハイキング日和だった今日、親子で高尾山にちなんだクイズを解きながら楽しく登りました。
木の根や岩場がある山道を通って、ゆらゆら揺れる吊り橋を渡ると「あとどのくらいで頂上かな?」「もう限界かも!」と言いながらも、一生懸命に坂道や階段を登ったきりん組のみんな。山頂に着くと心待ちにしていたお弁当とおやつをたっぷり楽しみました。

101-1.jpg101-2.jpg101-3.jpg

2022/10/31
ハロウィン
10/31(月)はみんなが楽しみしていたハロウィンです。
今年は、5歳児きりん組に初めて外でお菓子を配るお手伝いをしてもらいました。
みんなで仮装し、ワクワクドキドキで散歩へレッツゴー!公園で仮装しているきりん組のお兄さん、お姉さんを見つけると、大きな声で「トリックオアトリート!」と魔法の言葉を言う子どもたち。お菓子をもらえ嬉しそうでした。
きりん組の子どもたちは、園長先生からのおつかいでお花屋さんへ!お花屋さんにハロウィンの魔法の言葉を伝えると・・・なんとお菓子をもらうことができました。
行事を通して、異年齢児交流や地域交流ができ、楽しいハロウィンでした!

100-1.jpg100-2.jpg100-3.jpg

- Topics Board -